この記事は、ターコイズSを復習するためのものです。
今後馬券を当てるために、レースを推理して次走以降狙える馬を探していきましょう!
- レース展開
- 各馬の勝因・敗因
について考察しています。
何かヒントになることがあれば幸いです(^^)
G3 ターコイズSを振り返る
レース展開
【馬場】稍重
【勝ち時計】1:32.8
【ペース】ハイ 上がり 36.0(11.8-11.7-12.5)
▼当日の馬場傾向▼
【中京】※今週からBコース
— ヤンフェ@競馬 (@yanfevreee) 2021年12月20日
時計🕰標準
ポジションによる有利不利:
🙂先行・内やや有利◯(特に短距離)
・直線で馬場が荒れた内側を開けて走るレースもあった
ハンデ(重い順)
56.5 アンドラステ
56.0 イベリス、スマイルカナ、ドナウデルタ、フェアリーポルカ、マルターズディオサ
-------------↑↑ 重いハンデ ↑↑---------------
55.0 サンクテュエール、ドナアトラエンテ
54.0 アクアミラビリス、ギルデッドミラー、スマートリアン
53.0 クリノプレミアム、ジュランビル、ミスニューヨーク、ムーンチャイム、レッドフラヴィア
各馬のレース内容考察(勝因・敗因は?)
1着 ミスニューヨーク 牝4
M.デムーロ騎手 53.0kg
出負け。後方のポジション。
4コーナーで勢いをつけ、長く良い脚を使い全馬まとめて差し切った。
2着 アンドラステ 牝5
岩田望騎手 56.5kg
中団のポジション。
直線、一瞬進路がなかったが、進路ができると良い脚で伸びてきた。
最後は斤量の軽い馬に差されてしまったが、トップハンデで斤量を結構背負っている中でのこのパフォーマンス。牝馬の中では実力はトップレベル。
3着 ギルデッドミラー 牝4
戸崎騎手 54.0kg
中団前方のポジション。
序盤掛かり気味だったが、ペースが速くなり課題の折り合いはついた。
直線、ジリジリ伸びたが坂を上りきった後勢いが鈍った。
これだけペースが流れても完璧に折り合いがつかないので、1600mはこなせるにしてもこの馬には少しだけ距離が長いか。
4着 フェアリーポルカ 牝5
三浦騎手 56.0kg
中団後方のポジション。
直線、進路がスムーズに取れなかったがじりじり伸びてきた。
5着 ジュランビル 牝5
菊沢騎手 53.0kg
じわじわと好位のポジションへ。
直線、じりじりとしぶとく伸びた。
6着 イベリス 牝5
酒井騎手 56.0kg
抜群のスタートを切ったが、その後のスピードの乗りがイマイチ。先頭のポジション。
終始ピッタリマークされ、4コーナーでも早めにプレッシャーをかけられる厳しい展開。
直線、坂を上りきった後さすがに苦しくなったが、しぶとく頑張っていた。
7着 スマートリアン 牝4
池添騎手 54.0kg
スタートで隣の馬が寄ってきて、スムーズにスピードに乗れなかった。好位のポジション。
4コーナーで早めに動いたが、直線上り坂で苦しくなった。
8着 マルターズディオサ 牝4
田辺騎手 56.0kg
中団後方のポジション。
前半力んで走っている感じ。
直線、ジリジリ伸びたが上り坂の途中で勢いが鈍った。
9着 ムーンチャイム 牝6
大野騎手 53.0kg
後方のポジション。
脚を溜めるこの馬のスタイルをとったが、直線あまり脚を使えず。
10着 レッドフラヴィア 牝4
津村騎手 53.0kg
促したが後方のポジションに。
直線、あまり伸びず。
瞬発力がないので後方からでは苦しい。
11着 ドナウデルタ 牝5
鮫島駿騎手 56.0kg
好スタートを切ったが、ペースが速く中団後方のポジションに。
4コーナー手応えが悪い感じ。
直線、進路がなくなってしまった。
12着 クリノプレミアム 牝4
菅原騎手 53.0kg
じわじわと前のポジションに行ったが、序盤掛かり気味。
直線、苦しくなった所で進路が狭くなってしまった。
リズムよく走れなかった。
13着 サンクテュエール 牝4
横山武騎手 55.0kg
促すとダッシュよく好位のポジション。
4コーナーで手応えが良くなく、直線もあまり伸びなかった。
騎手によると、距離が短いと感じた模様。
14着 ドナアトラエンテ 牝5
ルメール騎手 55.0kg
ダッシュがつかず後方のポジション。
前半でじわじわと中団までポジションを上げた。
4コーナーで手応えが悪く、直線も伸びがない。
1600mは追走が忙しい?
15着 スマイルカナ 牝4
柴田大騎手 56.0kg
ダッシュよく前のポジションへ。
終始力んでいた。
4コーナーで早めに動いたが、コーナリングで外に膨らみながら走っている感じ。
直線、伸びがない。
16着 アクアミラビリス 牝5
浜中騎手 54.0kg
促して好位のポジション。
4コーナーで馬が自ら走るのを止めてしまった感じ。
▼詳しい情報はJRAのHPをご覧ください。