競馬を推理する

刑事ドラマ好きな男が競馬を考察するブログです

#中山記念 2024 レース考察

こちらは中山記念を復習するための記事です。

  • レース展開
  • 各馬のレース内容、勝因・敗因は何なのか

について考察しています。

 

 

何かヒントになることがあれば幸いです(^^)

 

 

G2 中山記念を振り返る

中山競馬場 芝 1800m / 斤量:別定

レース展開

【馬場】稍重

【勝ち時計】1:48.1

【ペース】ハイ

  • 200m毎のラップタイム 12.7-11.2-11.7-11.6-11.4-11.9-12.5-12.3-12.8
  • ラスト600m 37.6

 

ペースが緩むことがなかった。馬場も相まって持久力が必要なペース。

 

 

▼当日の馬場傾向▼

 

  • 4コーナー、インコースが荒れている

 

 

各馬のレース内容考察(勝因・敗因は?)

1着 マテンロウスカイ せ5

横山典騎手 57.0kg

  • 促し前へ
  • 4コーナー荒れたインコース通った
  • 直線、しぶとく走り切り最後は後続突き放した

 

騎手「前走は休み明けの分、伸びあぐねましたが、一回使って今日は伸びが良かったです」

 

メモ)

馬具:舌縛り

 

 

2着 ドーブネ 牡5

吉田隼騎手 57.0kg

  • 促し先頭へ。他馬が来ても譲らなかった
  • 3コーナーやや促す場面
  • 4コーナーつんのめる場面
  • 直線坂で苦しくなるも、3着馬との併せ馬で抜かせなかった

 

メモ)

  • パドック。速歩の場面

 

 

3着 ジオグリフ 牡5

戸崎騎手 58.0kg

  • ゲート内でジッとしてない感じだが、速いスタート。軽く促し好位へ
  • 4コーナー荒れたインコース通り1列ポジションアップ
    • 他馬と接触?少しバランス崩した
  • 直線坂で勢い鈍った。手前替わらず?

 

騎手

馬の具合は良さそうでした

こんな馬場でもスイスイ走っていました」

 

メモ)

他馬+1kg

前走着用のブリンカー外した。

  • パドック。
    • 引き手2人
    • 動きのレベルは高いが、後肢のパワーがもう少し前に伝わると良い
    • 腹回り若干余裕ある感じ

 

 

4着 ソールオリエンス 牡4

田辺騎手 58.0kg

  • スタートダッシュつかず。中団後方
  • 向正面半ばから促しながらの追走に
  • 4コーナーかなり外回った
  • 直線じわじわとだが良く伸びた

 

メモ)

実質59kg。他馬+2kg

馬具:リング系ハミ

 

 

5着 マイネルクリソーラ 牡5

津村騎手 57.0kg

  • 出遅れ。後方
  • 3,4コーナー外回った
  • 直線じわじわ加速し良い脚

 

騎手

ゲートの後ろにもたれて、出負けしました」

3コーナーから渋くなって、置かれました」

 

メモ)

馬具:リング系ハミ

 

 

6着 タイムトゥヘブン 牡6

大野騎手 57.0kg

  • 出遅れ。後方
  • 3,4コーナー荒れたインコース通った
  • 直線一旦勢いは鈍ったが、手前が替わると再加速し良く伸びた

 

 

7着 エルトンバローズ 牡4

西村淳騎手 57.0kg

  • ゲート内でジッとしていなかった感じ。出負け
  • 促したがあまりダッシュがつかず。1コーナー過ぎまで促し続け好位へ ⇒ ポジション取るのに脚使った
  • 向正面、やや促しながら前を追いかけた
  • 3コーナーであまり手応え良くなさそう
  • 直線苦しいが諦めずに走り切った

 

騎手「終始のめっていました

 

メモ)

実質58kg。他馬+1kg

馬具:リング系ハミ

 

 

8着 ホウオウリアリティ 牡6

菅原騎手 57.0kg

  • 促したが外枠なのもあり中団に
  • 3,4コーナー荒れたイン通った
  • しぶとく走り切ったが、前との差詰まらず

 

メモ)

馬具:チークピーシーズ

 

 

9着 ラーグルフ 牡5

三浦騎手 57.0kg

  • スタート決まらず。中団後方のポジション
  • 2コーナー力みかけたが収まった
  • 4コーナーで進路を外へ
  • 直線諦めず走っていたが、前との差詰まらず

 

メモ)

  • パドック。引き手2人

 

 

10着 ボーンディスウェイ 牡5

木幡巧騎手 57.0kg

  • 促し、促して、2コーナーでも促して好位へ ⇒ ポジションを取るのに脚使った
  • 3コーナーからあまり手応え良くない
  • 4コーナー外回った
  • 苦しくなりながらも諦めずにこの馬なりに走り切った

 

メモ)

馬具:リング系ハミ、チークピーシーズ

 

 

11着 ヒシイグアス 牡8

キング騎手 58.0kg

  • 促し好位へ
  • 向正面から少し促しながらの追走に
  • 4コーナーでは手応え悪いが、直線は諦めずに走っていた

 

騎手「馬場に泣かされました。馬場のましな所は走るのですが、悪くなっていくと空回りしていました

 

メモ)

馬具:クロス鼻革

  • パドック
    • 腹回り若干余裕ある様な
    • 四肢の動きやや硬い?体の動き自体は悪くない

 

 

12着 ソーヴァリアント 牡6

武豊騎手 57.0kg

  • スタートで少し躓いた。中団のポジション
  • 他馬と横並びになったからか、2コーナー~向正面半ばまで掛かった
  • 3,4コーナー、荒れたインを通り1列ポジションアップ
  • 直線失速

 

メモ)

馬具:リング系ハミ、メンコ

  • パドック。引き手2人。腹回り余裕ある感じ

 

 

13着 エエヤン 牡4

M.デムーロ騎手 57.0kg

  • 行きっぷりよく前へ
  • 向正面半ばまで前進気勢強い
  • 3コーナーで進路を少し外へ?
  • 直線に入る前に逆手前になり、少しコーナリングが膨らんだ
  • 直線伸びがない

 

メモ)

実質58kg。他馬+1kg

馬具:リング系ハミ

  • パドック。引き手2人

 

 

14着 テーオーシリウス 牡6

永野騎手 57.0kg

  • 促し、促して前へ
  • 3コーナーで手応えなくなった

 

 

15着 レッドモンレーヴ 牡5

横山和騎手 58.0kg

  • 出遅れ。離れた後方
  • 進みが悪くペースについていけず
  • そのままゴール迎えた

 

騎手「嫌気が差している感じ」

 

メモ)

他馬+1kg

リング系ハミ外した

  • 追い切り。3頭併せの真ん中に変え、前走までより集中力増した感じ
  • フォトパドック。後肢の筋肉が少し大きくなった感じ

 

 

16着 イルーシヴパンサー 牡6

岩田望騎手 57.0kg

  • 促し中団へ
  • 若干促しながらの追走
  • 4コーナーで失速。馬場が悪く走りづらそうにしていた

 

メモ)

馬具:クロス鼻革

  • パドック
    • 腹回り若干余裕ある様な
    • 後肢をもう少し前に出せるようになれば良いのはいつも通り

 

 

 

 

 

 

参考サイト:

・【中山記念レース後コメント】マテンロウスカイ横山典弘騎手ら | 競馬ニュース - netkeiba.com

・【中山記念】レースを終えて…関係者談話 - サンスポZBAT!

 

▼詳しい情報はJRAのHPをご覧ください。