競馬を推理する

刑事ドラマ好きな男が競馬を考察するブログです

弥生賞 2022 レース考察

この記事は、弥生賞を復習するためのものです。

今後馬券を当てるために、レースを推理して次走以降狙える馬を探していきましょう!

 

弥生賞

  • レース展開
  • 各馬の勝因・敗因

について考察しています。

 

何かヒントになることがあれば幸いです(^^)

 

 

G2 弥生賞を振り返る

中山競馬場 芝 2000m 内回り 3歳

レース展開

【馬場】良

【勝ち時計】2:00.5

【ペース】スロー〜ミドル 上がり3F 35.2(11.5-11.4-12.3)

残り4Fからペースが流れた。

先行馬やや有利な展開

 

▼当日の馬場傾向▼

 

各馬のレース内容考察(勝因・敗因は?)

1着 アスクビクターモア 牡3

田辺騎手 56.0kg

  • ゲート内落ち着きない
  • 序盤掛かり気味
  • しぶとく伸び、最後も迫られて負けん気見せた

 

展開は向いたが余裕ある勝ち方。

課題はテンションの高さ

 

2着 ドウデュース 牡3

武豊騎手 56.0kg

  • 力んだが折り合ってはいた
  • 4角で進路が狭くなりブレーキ
  • 直線進路を閉められ接触したが、しっかり脚を使い差を詰めた

 

3着 ボーンディスウェイ 牡3

石橋騎手 56.0kg

  • スッと前へ。ゲート内でもジッとしていた。
  • しぶとく脚使った

 

爆発力はないが、操縦性の良さ・従順さが強み

 

4着 ジャスティンロック 牡3

川田騎手 56.0kg

  • 序盤掛かる
  • 4角外を回り、直線ジリジリ伸びた

 

5着 インダストリア 牡3

戸崎騎手 56.0kg

  • 掛かりそうになり一旦は折り合うも、力みはあった
  • 4角外に膨らみながらのコーナリング
  • 直線ジリジリ伸びた

 

フォトパドックで、まだ子供っぽさが残る馬体だと感じた。

 

6着 リューベック 牡3

池添騎手 56.0kg

  • ダッシュ速く先頭へ
  • 3角勝ち馬に圧かけられ動かされる
  • 直線上り坂で苦しくなった

 

騎手コメント、決め手が欲しい。

news.netkeiba.com

 

7着 ロジハービン 牡3

M.デムーロ騎手 56.0kg

  • ゲート扉が開いたのに驚いた感じで出遅れ
  • 向正面行きたがりそのまま前のポジションまで行かせた
  • 4角の反応が悪く、直線も躓くようなシーンもあった
  • 体勢を整えて盛り返した

 

8着 アケルナルスター 牡3

菅原騎手 56.0kg

直線ジリジリ伸びたが、坂を上り切る前に勢いが鈍った

 

現状では直線に向くまでジッとして、末脚に賭ける競馬がベストか。

 

10着 マテンロウレオ 牡3

横山典騎手 56.0kg

  • 前半力んだが折り合ってはいた
  • 直線伸びそうで伸びず。体勢が整わなかったのもあるか。

 

11着 ラーグルフ 牡3

丸田騎手 56.0kg

  • 4角前の馬が下がってきてブレーキ。ポジションが下がってしまった。
  • 直線反応が悪く進路もなくなった。

 

 

  

▼詳しい情報はJRAのHPをご覧ください。