競馬を推理する

刑事ドラマ好きな男が競馬を考察するブログです

NHKマイルC 2022 レース考察 ダノンスコーピオン大外枠も関係なし

こちらはNHKマイルCを復習するための記事になっています。

今後馬券を当てるために、このレースをしっかり考察して次走以降穴馬として狙える馬を探しておきましょう!

 

NHKマイルC

  • レース展開
  • 各馬の勝因・敗因

について考察しています。

 

何かヒントになることがあれば幸いです(^^)

 

 

G1 NHKマイルCを振り返る

東京競馬場 芝 1600m 3歳

レース展開

【馬場】良

【勝ち時計】1:32.3

【ペース】ミドル ラスト600m 34.9(11.1-11.5-12.3)

4コーナーで少しだけペースが緩んだ。

実力がないと上位には来られないペースだったと思う

 

▼当日の馬場傾向▼

 

各馬のレース内容考察(勝因・敗因は?)

1着 ダノンスコーピオ 牡3

川田騎手 57.0kg

中団前方のポジション。

直線、徐々に加速させ長く脚を使った。

 

2着 マテンロウオリオン 牡3

横山典騎手 57.0kg

ゲート内まっすぐ立っておらず出負け。後方のポジション。

直線、反応良く加速、半ばで勢いがやや鈍ったが最後までスピードを持続させた。

 

3着 カワキタレブリー 牡3

菅原騎手 57.0kg

出遅れ、中団後方のポジション。

少し促しながらの追走になるシーンもあった。

直線、じわじわ加速し長く脚を使った。

 

18番人気だったが、今日のペースなら実力で上位に来たと言ってもいいと思う。

 

4着 セリフォス 牡3

福永騎手 57.0kg

好位のポジション。

前半掛かった

直線、しぶとく伸びていたが最後苦しくなった。

 

折り合いがつかなかった事と馬場的に少し不利だったインコースを通った事を考えれば良く走っている。

 

5着 インダストリア 牡3

レーン騎手 57.0kg

中団のポジション。

直線、しぶとく走っていたがギアが上がらなかった感じ。

 

今回のような速いペースは初体験。脚が溜まりきらなかったか。

素質は感じる馬なので今後の成長に期待したい。

 

6着 キングエルメス 牡3

坂井騎手 57.0kg

スタートで躓いたが、促すとダッシュ良く前のポジション。

直線、しぶとく走っていたが残り50mぐらいで苦しくなった。

 

7着 ジャングロ 牡3

武豊騎手 57.0kg

ゲート内で突進してしまい、タイミングが合わず出遅れ。後方のポジション。

直線、長く脚を使い追い込んできた。

 

先行する競馬だけでなく、脚を溜めて末脚を使う競馬もできたことは収穫。

馬群の中や隣に馬がいる状態で折り合いがつけられれば戦法の幅が広がる。

 

8着 トウシンマカオ 牡3

戸崎騎手 57.0kg

促すとジワジワと先頭へ。

逃げて自分のペースで走れたからか折り合いはついていた。

直線、坂を上りきった後苦しくなった。

 

現状、1600mの距離は適性より少し長いかなと思う。

 

9着 アルーリングウェイ 牝3

藤岡佑騎手 55.0kg

出負け。促して中団のポジション。

直線、ギアが上がったが半ばで勢いが鈍った。

 

10着 タイセイディバイン 牡3

松若騎手 57.0kg

促して好位のポジション。

直線、伸びがなくだんだんと失速していった。

 

11着 ソリタリオ 牡3

鮫島駿騎手 57.0kg

促したがポジション争いが激しく中団のポジションに。

4コーナーで手応えが悪くなり、直線頑張っていたが苦しくなった。

 

12着 ダンテスヴュー 牡3

吉田隼騎手 57.0kg

促して促して中団のポジション。

少し促しながらの追走になるシーンもあった。

直線伸びがない。

 

1600mの速いペースに対応しきれなかった。

 

13着 ステルナティー 牝3

池添騎手 55.0kg

中団前方のポジション。

直線伸びがない。

 

14着 セイクリッド 牝3

菊沢騎手 55.0kg

出負け。後方のポジション。

直線伸びがない。

 

15着 プルパレイ 牡3

M.デムーロ騎手 57.0kg

出遅れ、中団後方のポジション。

直線、伸びがない。

 

気難しさもありそうなので敗因は特定できないが実力は発揮しきれなかった。

 

16着 オタルエバ 牡3

横山和騎手 57.0kg

好スタート。促して前のポジション。

直線半ばで失速。

 

折り合いはついていたので1600mの距離が適性より長いのだろう

 

17着 ソネットフレーズ 牝3

横山武騎手 55.0kg

促して好位のポジション。

前半力んでいた。

直線伸びがない。

 

18着 フォラブリューテ 牝3

大野騎手 55.0kg

ちょうどよくゲートが開いてトップスタートを切った。好位のポジション。

3コーナーで少しポジションを上げた。

4コーナーで手応えが悪くなった。

 

 

  

▼詳しい情報はJRAのHPをご覧ください。