競馬を推理する

刑事ドラマ好きな男が競馬を考察するブログです

皐月賞 2022 レース考察 ドレフォン産駒G1初勝利!ジオグリフが優勝

この記事は、皐月賞を復習するためのものです。

今後馬券を当てるために、レースを考察して次走以降狙える馬を探していきましょう!

 

皐月賞

  • レース展開
  • 各馬の勝因・敗因

について考察しています。

 

何かヒントになることがあれば幸いです(^^)

 

 

G1 皐月賞を振り返る

中山競馬場 芝 2000m 内回り 3歳

レース展開

【馬場】良

【勝ち時計】1:59.7

【ペース】スロー 上がり3F 34.9(12.0-11.4-11.5)

  • 中盤ペースが緩む
  • 4コーナーまでペースが上がらず、差し馬勢が動いたため馬群が横に広がって直線へ

 

▼当日の馬場傾向▼

 

各馬のレース内容考察(勝因・敗因は?)

1着 ジオグリフ 牡3

福永騎手 57.0kg

ゲート内の落ち着きない感じ。好位のポジション。

4コーナーで勢いをつけて直線へ。

直線、良い脚を使った。

 

2着 イクノイックス 牡3

ルメール騎手 57.0kg

好位のポジション。

前半力み、2コーナー~向正面の間にじわじわポジションを上げた。

直線、良く伸びたが坂を上った辺りで勢いが鈍った。ムチで内にもたれた。

 

3着 ドウデュース 牡3

武豊騎手 57.0kg

後方のポジション。

直線、良い脚。上がり最速で追い込み実力は見せた。

 

4着 ダノンベルーガ 牡3

川田騎手 57.0kg

好位のポジション。

3,4コーナー荒れたインコースを通り、直線もそのまま内側を走ったが最後までしぶとく走り切った。手前はなかなか替わっていないように見えた

 

馬場の荒れたインコースを走り不利だったが上位に来て実力を見せた。

折り合いは完璧だったので現時点ではダービーはこの馬が本命かなと思っている

 

5着 アスクビクターモア 牡3

田辺騎手 57.0kg

スタートを真っすぐ出られずダッシュがつかず。促して前へ。先頭のポジション。

1コーナーでデシエルトが近づいてきたことで力んだ

馬のリズムに合わせてというよりはペースを落として折り合いを意識している感じ。

直線、つんのめるシーンがありながらも粘っていた。瞬発力は使えず。

 

今回逃げの戦法をとったことで次走の折り合いが心配

 

6着 オニャンコポン 牡3

菅原騎手 57.0kg

中団後方のポジション。

直線、加速に若干もたついたが良く伸びた。

 

7着 ジャスティンロック 牡3

戸崎騎手 57.0kg

ダッシュがつかず、後方のポジション。

3,4コーナー~直線、馬場の荒れたインコースを通りジリジリ伸びた。

 

レース後の騎手のコメントを見ると、レースに気持ちが向いていないとのこと。

news.netkeiba.com

 

8着 ラーグルフ 牡3

丸田騎手 57.0kg

後方のポジション。

直線、良く伸びた。

 

9着 ジャスティンパレス 牡3

M.デムーロ騎手 57.0kg

出遅れ、後方のポジション。

3,4コーナーでポジションを上げていきたい感じだったが反応が悪い。

直線、ジリジリとは伸びていた。

 

10着 ダンテスヴュー 牡3

吉田隼騎手 57.0kg

中団のポジション。

4コーナーでは手応えが良くなさそうだが、最後までしぶとく走ってはいた。上位とは離された。

 

11着 ビーアストニッシド 牡3

和田竜騎手 57.0kg

前のポジション。

直線、ジリジリ伸びたが上位馬とは離されてしまった。

 

瞬発力勝負になった事荒れた内を走った事が敗因か。

 

12着 マテンロウレオ 牡3

横山典騎手 57.0kg

初めから行く気がない感じで後方のポジション。

直線、脚は使ったがさすがに上位までは来られなかった。

 

13着 キラーアビリティ 牡3

横山武騎手 57.0kg

ゲート内の落ち着きがなく出遅れ。中団のポジション。

前半力んだ

内柵沿いをロスなく走ったが4コーナーで手応えが悪そうで、直線も伸びがない。

 

14着 ボーンディスウェイ 牡3

石橋騎手 57.0kg

好スタート。前のポジション。

直線、止まってはいないが伸びがない。

 

15着 グランドライン 牡3

三浦騎手 57.0kg

スタートを斜めに出てダッシュがつかず、中団後方のポジション。

直線、伸びがない。

 

16着 デシエルト 牡3

岩田康騎手 57.0kg

ゲート内で落ち着きがなく、スタートで躓いてしまった。馬のリズムに合わせ前のポジションへ。

4コーナーまでは手応えが良さそうだったが、直線失速していった。

 

17着 サトノヘリオス 牡3

岩田望騎手 57.0kg

中団のポジション。

1コーナーで他馬と接触がありエキサイトしてしまい前半は力んで走っていた

3,4コーナー、コーナリングで外に膨らんだ。

直線、伸びがない。

 

18着 トーセンヴァンノ 牡3

木幡巧騎手 57.0kg

促したが中団後方のポジション。

3,4コーナーでついていけなくなった。

 

 

  

▼詳しい情報はJRAのHPをご覧ください。