競馬を推理する

刑事ドラマ好きな男が競馬を考察するブログです

#天皇賞秋 2023 レース考察 イクイノックス、G1・5連勝+秋天連覇!!

こちらは天皇賞・秋を復習するための記事です。

  • レース展開
  • 各馬のレース内容、勝因・敗因は何なのか

について考察しています。

 

 

今後馬券を当てるために、しっかり考察して次走以降穴馬として狙える馬を探しておきたいところです。

 

何かヒントになることがあれば幸いです(^^)

 

 

G1 天皇賞・秋を振り返る

東京競馬場 芝 2000m / 斤量:定量

レース展開

【馬場】良

【勝ち時計】1:55.2(レコード更新)

【ペース】ミドル

  • 200m毎のラップタイム 12.4-11.0-11.5-11.4-11.4-11.4-11.4-11.6-11.4-11.7
  • ラスト600m 34.7

 

前2頭が少し(0.5秒程)離してレースを引っ張った。

中盤800mの区間 11秒台前半のラップが続き、全体でミドルペースと言っても能力がないと最後まで走り切れない厳しいペースになった。G1らしいペース。

勝ち馬の後に差し・追込馬が3頭続いたことがそれを物語っている。

 

▼当日の馬場傾向▼

 

各馬のレース内容考察(勝因・敗因は?)

1着 イクイノックス 牡4

ルメール騎手 58.0kg

  • 前を追いかけすぎず少し離れた3番手。前のポジション
  • 直線、反応よく加速しあっという間に先頭に。最後はさすがに少し勢いが鈍ったがセーフティリード。完勝だった

 

2~4着は差し・追込馬だったので、自身は先行して展開が向いた馬たちを完封するのだから強さを見せつけた内容だったと言える。

 

メモ)

馬具:リング系ハミ

  • 返し馬。フットワークよく、柔軟性ある動きで雰囲気〇。パドックで歩く姿より返し馬の方が良く見える
  • パドック。引き手2人
  • 最終追い切り。併せ馬で気合が入り自ら加速し良い伸び

 

 

2着 ジャスティンパレス 牡4

横山武騎手 58.0kg

  • ゲート内で落ち着きない感じ。出遅れ始めのスピードにも対応できない感じで中団後方のポジション
  • 若干促しながらの追走になったが、それよりも馬のリズムを優先し前を追いかけすぎなかった
  • 直線、進路を大外へ。じわじわ加速し、坂上では良い脚を使った

 

騎手「こういう脚を使えるイメージがなく、びっくりしています

自分も同じ。もっとワンペースな脚で追い込んでくるかと思ったら、ギアが上がったので成長しているんだなと思った。

 

スタミナが必要な展開になり長距離も走れる持久力が活きたが、もう少し瞬発力勝負寄りになると苦戦するかもしれない。

ただ、速い時計で走れたのはかなりの収穫

 

メモ)

  • 最終追い切り。今までコースだったのが今回は坂路

 

 

3着 プログノーシス 牡5

川田騎手 58.0kg

  • 促したが後方のポジションに
  • 3コーナーまでは少し力んでいた
  • 4コーナー、動いて前との差を詰めた
  • 直線じわじわ差してきた

 

騎手「素晴らしい具合で、とても良い走りを見せてくれました。全力で頑張って、ここまで来てくれました

初めて目一杯走ったんじゃないかと想像する。最後まで頑張りきれたので今後の成長の糧にしてもっと強い馬になってほしい。

 

メモ)

馬具:リング系ハミ、メンコ

  • フォトパドック。前走(札幌記念)時、膨らみが足りなかった筋肉が戻った感じ

 

 

4着 ダノンベルーガ 牡4

モレイラ騎手 58.0kg

  • 中団後方のポジション
  • やや促しながらの追走に
  • 直線、アゴが上がり気味になったが、進路ができたからか後続に迫られたからか首を使って走り伸びてきた

 

スピード勝負の2000mはこの馬には少々忙しかったように見えた。

 

メモ)

馬具:クロス鼻革(前走時は未着用

  • パドック。引き手2人

 

 

5着 ガイアフォース 牡4

西村淳騎手 58.0kg

  • 促し促して先頭を狙う、あるいはジャックドールにプレッシャーを与えるような感じ。前のポジション
  • 一旦はジャックドールを行かせて離れた2番手かと思いきや、向正面でジャックのすぐ後ろへ
  • 直線、アゴが上がり気味になり苦しくなったが、その割にはしぶとく走っていた

 

メモ)

  • 最終追い切り。前走(オールカマー)同様のストライドだが、動きが悪く見えるわけではないし、前走より動きは良くなった

  • レース前コメント。助手「具合良く絶好調触っている人間、調教師、乗り手、獣医師みんながそう言ってるんだから楽しみ

 

 

6着 アドマイヤハダル 牡5

菅原明騎手 58.0kg

  • 中団のポジション
  • 直線ジリジリ伸びたが上位には突き放された

 

メモ)

馬具:舌縛り

  • 最終追い切り。調教の動きはあまり目立たないタイプ

 

 

7着 ドウデュース 牡4

戸崎騎手 58.0kg

  • 中団前方のポジション
  • 終始力み加減
  • 直線半ばで苦しくなった

 

レース間隔が空いたせいか力んでしまいスタミナを消耗してしまった。

1回レースで走ったことで次走落ち着いて走れるようになれば。

 

↓↓

 

有馬記念では力みながら勝ち切ったのを見ると、秋天の時は状態が上がり切っていなかったのかなとも思う

 

 

メモ)

  • 返し馬。内ラチまで歩かせた。若干前進気勢が強い
  • パドック。力強く柔軟な動きで状態は良さそう
  • フォトパドック。前走(京都記念)時より筋肉が少し大きくなった感じ

 

 

8着 エヒト 牡6

横山和騎手 58.0kg

  • 出負け。促して中団後方のポジション
  • 向正面以降、やや促しながらの追走に
  • 直線に向いた頃には余力がない感じ

 

メモ)

  • 返し馬。パドックで歩く姿より断然よく見えた。パドックでは良く見えないタイプか
  • 最終追い切り。全体時計、前進気勢、終いの反応どれを取っても好調時に劣る

 

 

9着 ヒシイグアス 牡7

松山騎手 58.0kg

  • 少し促して好位のポジション
  • 3,4コーナーやや外を回った
  • 直線早々に苦しくなった

 

メモ)

馬具:クロス鼻革

  • パドック。引き手2人

 

 

10着 ノースブリッジ 牡5

岩田康騎手 58.0kg

  • 好スタート。少し促して好位のポジション
  • 3コーナーに入るまで力んでいた
  • 直線早々に苦しくなった

 

メモ)

  • 返し馬。馬場先入れ
  • パドック。後肢で踏み込んだ力が上手く推進力につながってない感じがする
  • フォトパドック。前走(オールカマー)時より筋肉がパンプアップされたが、研ぎ澄まされていた大阪杯時には及ばない

 

 

11着 ジャックドール 牡5

藤岡佑騎手 58.0kg

  • ゲート内ややテンション高い。スタートで隣の馬と接触。促し促して先頭へ
  • 最初についたスピードを維持するようなレースラップ3コーナー過ぎには促してラップを落とさないようにしていた
  • 直線、上り坂で早々に苦しくなった

 

外枠だったのもあって先頭に立つにはギアを上げなければいけなかったが、結果的にはペースが速すぎて体力を温存する区間を作れなかった(息が入らなかった)。

 

メモ)

馬具:リング系ハミ

  • 最終追い切り。一番良かった安田記念時よりもピッチ走法寄りになりスピード感が増した。質は違うが動きは良い〇
  • フォトパドック。安田記念時は優勝した大阪杯時に比べ後肢の筋肉がしぼんで見えた。今回は大阪杯時と同様に筋肉が張って見え状態は良さそう〇

 

 

 

 

 

参考サイト:

・【天皇賞(秋)レース後コメント】イクイノックス C.ルメール騎手ら | 競馬ニュース - netkeiba.com

・【天皇賞・秋】レースを終えて…関係者談話 - サンスポZBAT!

 

▼詳しい情報はJRAのHPをご覧ください。