競馬を推理する

刑事ドラマ好きな男が競馬を考察するブログです

#朝日杯FS 2023 レース考察

こちらは朝日杯FSを復習するための記事です。

  • レース展開
  • 各馬のレース内容、勝因・敗因は何なのか

について考察しています。

 

 

何かヒントになることがあれば幸いです(^^)

 

 

G1 朝日杯FSを振り返る

阪神競馬場 芝 1600m 外回り / 斤量:馬齢

レース展開

【馬場】良

【勝ち時計】1:33.8

【ペース】ミドル

  • 200m毎のラップタイム 12.5-10.9-10.7-12.0-12.3-11.9-11.2-12.3
  • ラスト600m 35.4

 

  1. シュトラウスが一気に先頭に立ち3F目が速くなった
  2. その後、3,4角はペースが緩んだ
  3. 4コーナーで差し馬勢が外からスパートし、隊列が横に広がり直線へ

 

 

▼当日の馬場傾向▼

 

 

各馬のレース内容考察(勝因・敗因は?)

1着 ジャンタルマンタル 牡2

川田騎手 56.0kg

  • 好スタート。促し中団のポジション
  • 3コーナー手前で他馬と軽く接触したからか、力みそうになる場面
  • 4コーナー、進路の確保 or 直線外に進路を取るために早めにスパートし前のポジションまで上がっていった
  • 直線、早めに先頭に立ち馬が少し加減した感じはあったが、後続を突き放しそのまま押し切った

 

騎手「4コーナー手前であまり良い形にならなくなりそうだったので、ここは勝負どころだなと思って、早めに進路を確保して動いていく道を作りました」

 

メモ)

馬具:メンコ

  • 返し馬。一旦内ラチ沿いを歩かせた
  • パドック。引き手2人。まだ力強さは増して欲しいが、体の動きは良く状態はよさそう
  • 追い切り。前走(デイリー杯2歳S)時はラスト200mだけ速いラップだったが、今回はラスト400mからラップを速めながらもラスト200mでも反応よく良い伸び。前走時より負荷強めた

 

2着 エコロヴァルツ 牡2

武豊騎手 56.0kg

  • 出負け。促したが力みかけたので折り合いに専念?後方のポジション
  • 直線、じわじわと長く脚を使った

 

騎手「向正面で掛かった馬にぶつかられて、そこがもったいなかったです

 

ストライドの大きさ、直線の脚の使い方を考えると中距離に適性がありそう

 

メモ)

  • パドック。まだ緩さがありそうだが、体の動きはよく状態はよさそう
  • 追い切り。ストライド大きい

 

3着 タガノエルピーダ 牝2

団野騎手 55.0kg

  • 好ダッシュ。前のポジション
  • 3コーナーぎまで力んだ
  • 4コーナーからあまり反応は良くないが、4着馬と併せ馬になりしぶとく走り切り抜かせなかった

 

4着 ジューンテイク 牡2

M.デムーロ騎手 56.0kg

  • スタート後、少し内にヨレて他馬と接触。後方のポジション
  • 3コーナーで少しポジションアップ。一旦間を置き、大外をマクってスパート
  • 直線苦しくなりながらもしぶとく走り切った

 

かなりしぶとく脚使った。

 

騎手「とても良い馬ですが、本気で走っていない感じです

 

メモ)

馬具:メンコ

 

5着 タガノデュード 牡2

古川吉騎手 56.0kg

  • 促したがすぐにダッシュがつかず。後方のポジション
  • 3コーナー過ぎ、ジューンテイクがマクってきたのに合わせて外を回ってスパートへ
  • 直線、じわじわとしぶとく伸びて差してきた

 

メモ)

  • 追い切り。スピード溢れる印象

 

6着 サトミノキラリ 牡2

津村騎手 56.0kg

  • 後方のポジション
  • 隣に掛かった馬がいて力みかけたがすぐに収まった
  • 直線、じわじわと差してきたが坂上で勢いが鈍った。少し不利な印象があったインコースから伸びてきた

 

メモ)

  • 返し馬。一旦内ラチ沿いを歩かせた
  •  パドック。
    • 体の動きがよく力強い、状態よさそう
    • 馬体がコンパクトで1600mより短い距離に適性がありそう

 

7着 セットアップ 牡2

横山武騎手 56.0kg

  • 好スタート。促し先頭へ
  • 他馬が近づいてくると力む感じがあり、落ち着いたのは3コーナー過ぎ
  • 直線あまり余力はなさそうだったが、しぶとく走り切った

 

力んだ割には頑張っていた。

 

メモ)

馬具:リング系ハミ、シャドウロール

  • 返し馬。一旦内ラチ沿いを歩かせた
  • 追い切り。夏よりは落ち着いて走れている感じ

 

8着 ダノンマッキンリー 牡2

ルメール騎手 56.0kg

  • スタートで隣の馬にぶつけられた掛かって好位のポジションへ
  • 3コーナー過ぎで和らいだものの、終始力みが取れなかった
  • 直線、ギアが上がらず、坂で苦しくなった

 

力んだ割には頑張っていた。

 

メモ)

馬具:リング系ハミ、メンコ

  • パドック。馬体がコンパクトで1600mより短い距離に適性がありそう
  • 追い切り。
    • 最終。良いスピードを持っている
    • 1週前。遅いラップでハミ取る

 

9着 タイキヴァンクール 牡2

浜中騎手 56.0kg

  • 中団後方のポジション
  • 序盤やや前進気勢強い
  • 直線、反応よく加速し伸びてきたが、坂で徐々に勢いが鈍った

 

メモ)

馬具:メンコ

 

10着 シュトラウス 牡2

マーカンド騎手 56.0kg

  • 出遅れ折り合いがつかず3コーナー過ぎまで全力で走って先頭へ。先頭に立つと落ち着いた
  • 直線では余力ない

 

騎手「別に掛かった訳ではありませんが(略)

抑えず行かせた?

 

メモ)

馬具:クロス鼻革、リング系ハミ

  • 返し馬。馬場先入れ。落ち着いて走れていた
  • パドック。引き手2人

 

11着 ナムラフッカー 牡2

松山騎手 56.0kg

  • 好スタート。促したが中団のポジションに
  • 3,4コーナー、やや外を回った
  • 直線、ジリジリ伸びたが坂で勢い鈍った。半ばあたりから内にモタれ始めた

 

メモ)

馬具:メンコ

  • パドック。後肢の動き硬い。馬体がコンパクトで1600mより短い距離に適性がありそう
  • 追い切り。軽めの時計だが終い反応できず

 

12着 バンドシェル 牡2

池添騎手 56.0kg

  • 好位のポジション
  • 3コーナーまで力んだ
  • 直線、ジリジリ伸びていたが坂で勢い鈍った

 

メモ)

  • パドック。速歩

 

13着 エンヤラヴフェイス 牡2

幸騎手 56.0kg

  • 好スタート。促したが中団のポジションに
  • 3コーナーで促し、好位までポジションアップ
  • 3,4コーナー、やや外を回った
  • 4コーナーであまり手応えが良くなさそうで、直線伸びが悪い

 

騎手「外から馬が来たときに気にしていた

 

メモ)

  • フォトパドック。新潟2歳S時に比べ筋肉が大きくなった

 

14着 オーサムストローク 牡2

坂井騎手 56.0kg

  • スタートで外に大きくヨレて他馬と接触。促すとすぐにダッシュがついた。中団のポジション
  • 3コーナー手前で力みかけたが収まった
  • 直線、進路を閉められて切り替えたがギアは上がらず

 

メモ)

馬具:リング系ハミ、舌縛り

  • 追い切り。能力は感じる

 

15着 アスクワンタイム 牡2

岩田望騎手 56.0kg

  • 後方のポジション
  • 直線、一瞬脚を使ったが、半ばから少しずつ勢いが鈍った

 

メモ)

馬具:舌縛り、シャドウロール、メンコ

  • パドック。馬体がコンパクトで1600mより短い距離に適性がありそう
  • 追い切り。前走(京王杯2歳S)時もそうだったが、小倉2歳S時の動きの良さが戻らない

 

16着 クリーンエア 牡2

鮫島駿騎手 56.0kg

  • 促し前のポジション
  • 3コーナー過ぎまで少し前進気勢強い
  • 直線、行くところ行くところ進路が狭くなり最後は失速。進路ができた時にすぐに反応できていれば違ったかもしれないが、他馬を気にしていたのかも

 

メモ)

  • パドック。速歩
  • 追い切り。前走(デイリー杯2歳S)時、手控えた印象だったが、今回は3着だった新潟2歳S時と同じぐらいの時計に戻した

 

17着 ミルテンベルク 牡2

ムルザバエフ騎手 56.0kg

  • スタート後、他馬と接触し勢いがつかず。少し後に進路が狭くなり、掛かって中団後方までポジションを上げた。3コーナー過ぎに落ち着いた
  • 直線半ばで苦しくなった

 

騎手「メンタル的にも追い込まれている

 

メモ)

  • 待機所。騎手が下馬していたり、歩かなかったりメンタルに問題がありそう
  • パドック。馬体がコンパクトで1600mより短い距離に適性がありそう

 

 

 

 

 

参考サイト:

・【朝日杯FSレース後コメント】ジャンタルマンタル川田将雅騎手ら | 競馬ニュース - netkeiba.com

・【朝日杯FS】レースを終えて…関係者談話 - サンスポZBAT!

 

▼詳しい情報はJRAのHPをご覧ください。