競馬を推理する

刑事ドラマ好きな男が競馬を考察するブログです

秋華賞 2021 回顧 アカイトリノムスメ、母アパパネと親子制覇!

この記事は、秋華賞の回顧で、

  • レース展開
  • 各馬の勝因・敗因

について考察しています。

 

何かヒントになることがあれば幸いです(^^)

 

 

G1 秋華賞を振り返る

阪神競馬場 2000m・内回り 3歳牝馬

レース展開

【馬場】良

【勝ち時計】2:01.2

【ペース】ミドル 上がり 36.5(11.3-12.3-12.9)

残り4Fからのロングスパートになった。

 

▼当日の馬場傾向▼

 

各馬のレース内容考察(勝因・敗因は?)

1着 アカイトリノムスメ 牝3

戸崎騎手 55.0kg

好位のポジション。

最後までしぶとく脚を使い、他馬に迫られもう一伸び。

 

抜かせまいとする負けん気を持っている

 

2着 ファインルージュ 牝3

ルメール騎手 55.0kg

中団後方のポジション。

向正面でペースが上がってから少し促しながらの追走になった。

直線は良く伸びたが勝ち馬がしぶとかった。

 

3着 アンドヴァラナウト 牝3

福永騎手 55.0kg

好位のポジション。

直線良く伸びたが最後少し勢いが鈍ったか。

 

内でロスない競馬をして上位2頭に先着されてしまったわけだから、相手が強かったか。

 

4着 エイシンヒテン 牝3

松若騎手 55.0kg

促して先頭へ。

4コーナーでソダシに早めにプレッシャーをかけられ少し早く動くことになり、最後苦しくなったがよく粘っていたと思う。

 

自分のペースで逃げられればしぶとい。

 

5着 スライリー 牝3

石川騎手 55.0kg

中団のポジション。

内でロスなく回ってきて直線良く伸びた。

 

6着 ステラリア 牝3

武豊騎手 55.0kg

まっすぐスタートを切れず、ダッシュがつかなかった。中団後方のポジション。

序盤力んだ。

直線伸びてきたが坂を上りきる前に苦しくなった。

 

7着同着 アールドヴィーヴル 牝3

松山騎手 55.0kg

馬の行く気に任せて前のポジションへ。ソダシの後ろという絶好のポジション。

直線しぶとく頑張っていたが上り坂で勢いが鈍った。

 

結果は伴わなかったが松山騎手はいい騎乗だったと思う。

 

7着同着 アナザーリリック 牝3

津村騎手 55.0kg

中団のポジション。

終始外を回り、直線に入った時には手応えが悪そうだったが最後までしぶとく走り切った。

 

フットワークが大きく小回りコースよりはコーナーがゆったりしたコースの方が合いそう

 

9着 ミスフィガロ 牝3

藤岡康騎手 55.0kg

中団後方のポジション。

3コーナーからペースについていくのに苦労し始めムチが入った。

直線上り坂で苦しくなった。

 

10着 ソダシ 牝3

吉田隼騎手 55.0kg

ゲート内で落ち着きがない。促して前のポジションへ。

4コーナーの反応がいつもの感じではなく、直線馬群に沈んでいった。

 

ゲート裏に行くのを嫌がったり、ゲート内で落ち着きがなかったりレースするのが嫌だった?ただ、レースでは最初は行きっぷりも良かったし...

ゲートで口をぶつけたのが影響した可能性もある

hochi.news

 

11着 スルーセブンシーズ 牝3

大野騎手 55.0kg

促して前のポジションへ。馬が行く気になったから行かせたか。

直線反応が悪く上位とは離されてしまった。

 

いつもと違う先行策で結果が出なかった。現状では脚を溜める競馬の方が良さそうだし、G1レベルで戦うのはまだ厳しいかもしれない。

ただ、素質は感じる馬なので今後の成長に期待したい。

 

12着 サルファーコスモス 牝3

川田騎手 55.0kg

出負け、促して中団前方のポジション。

やや促しながらの追走になった

直線半ばで苦しくなった。

 

13着 ユーバーレーベン 牝3

M.デムーロ騎手 55.0kg

出遅れ。後方のポジション。

4コーナーで失速。

 

14着 エンスージアズム 牝3

岩田望騎手 55.0kg

後方のポジション。

4コーナーで苦しくなった。

 

15着 クールキャット 牝3

和田竜騎手 55.0kg

中団前方のポジション。

4コーナーで失速。

 

16着 ホウオウイクセル 牝3

丸田騎手 55.0kg

ゲート内で落ち着きがなく結構な出遅れ。後方のポジション。

4コーナーで失速。

 

 

  

▼詳しい情報はJRAのHPをご覧ください。