競馬を推理する

刑事ドラマ好きな男が競馬を考察するブログです

府中牝馬S 2022 レース考察 12番人気イズジョーノキセキが優勝

こちらは府中牝馬Sを復習するための記事になっています。

今後馬券を当てるために、このレースをしっかり考察して次走以降穴馬として狙える馬を探しておきたいところです。

 

府中牝馬S

  • レース展開
  • 各馬のレース内容、勝因・敗因は何なのか

について考察しています。

 

何かヒントになることがあれば幸いです(^^)

 

 

G2 府中牝馬Sを振り返る

東京競馬場 芝 1800m / 牝馬 / 斤量:別定

レース展開

【馬場】良

【勝ち時計】1:44.5

【ペース】ミドル ラスト600m 34.7(11.5-11.4-11.8)

 

▼当日の馬場傾向▼

 

各馬のレース内容考察(勝因・敗因は?)

1着 イズジョーノキセキ 牝5

岩田康騎手 54.0kg

  • 中団後方のポジション
  • 序盤力んだ
  • 直線、反応良く長く良い脚使った

 

しっかり脚を溜めるレースができれば良い末脚がある

 

2着 ソダシ 牝4

吉田隼騎手 56.0kg

  • ゲート内テンション高い感じ
  • 前にいったが抑えて好位のポジション
  • やや力みがあった
  • 直線、スピードを維持させていた。先頭に立った所で気を抜き、そこを瞬発力のある馬に差されてしまった

 

他馬より斤量が2kg重い中で十分な内容だったと思う。

 

3着 アンドヴァラナウト 牝4

福永騎手 54.0kg

  • 中団のポジション
  • 直線、反応良く加速し脚を使ったが、残り50mぐらいで勢いが鈍った

 

4着 サトノセシル 牝6

ルメール騎手 54.0kg

  • 中団前方のポジション。序盤はやや促しながらの追走に
  • 直線、長く脚使った

 

速い時計が出る馬場を考えていつもより少し前のポジションでレースをした。

 

メモ)

パドックの雰囲気よかった

 

5着 アブレイズ 牝5

大野騎手 54.0kg

  • 促して好位のポジション
  • 向正面で他馬に並ばれてスピードを上げてしまったが、すぐに折り合った
  • 直線、ギアは上がらなかったがしぶとく走り切った

 

いつもより前にいく攻めた競馬をしながらも頑張っている。

 

6着 ライティア 牝5

坂井騎手 54.0kg

  • 好スタート、好ダッシュ
  • ローザノワールに抜かれた時に力みかけたが、すぐに折り合った
  • 直線、手応え的には苦しそうでも、負けん気出して最後までしぶとく走り切った

 

速い馬場の恩恵は受けたにしても良く頑張っている。

 

7着 シャドウディーヴァ 牝6

北村友騎手 55.0kg

  • 後方のポジション
  • 直線、じわじわ加速?、坂上では良い伸びだった

 

メモ)

パドックの雰囲気よかった

 

8着 クリノプレミアム 牝5

松岡騎手 54.0kg

  • 中団前方のポジション
  • 直線、勢いが鈍った訳ではないが、坂上で上位馬に離されてしまった

 

騎手「少し重かったかも」(馬体重+12kg)

www.sponichi.co.jp

 

9着 ラヴユーライヴ 牝5

戸崎騎手 54.0kg

  • 体をねじってゲートを出た。すぐにダッシュがつかず。中団のポジション
  • 向正面力んだ
  • 所々促すシーンがあった
  • 直線、この馬なりに脚は使ったが上位馬とは差が詰まらず

 

騎手「雰囲気は良かったが、輸送で体が減っていた」

hochi.news

 

10着 アカイイト 牝5

幸騎手 56.0kg

  • 後方のポジション
  • 直線、ギアが上がりきらず残り100mぐらいで勢い鈍った

 

パドックから休み明けの雰囲気。それを示すように馬体重も+16kg。

 

11着 クールキャット 牝4

団野騎手 54.0kg

  • 中団後方のポジション
  • 直線、坂上で勢いがだんだん鈍っていった

 

12着 ホウオウピースフル 牝5

丸田騎手 54.0kg

  • 中団後方のポジション
  • 序盤力んだ
  • 直線、ギアが上がらず

 

13着 リアアメリ 牝5

藤岡佑騎手 54.0kg

  • ゲート内落ち着きなくスタートを斜めに出た。他馬にぶつかり出遅れる形に
  • 促して好位のポジション
  • 直線、伸びがなく後退していった

 

14着 ゴルトベルク 牝5

石川騎手 54.0kg

  • 中団のポジション
  • 3,4コーナー外を回った
  • 直線早々に後退

 

15着 ローザノワール 牝6

田中勝騎手 54.0kg

  • スタートで躓き出遅れる形に。先頭に立つまでに400m弱かかってしまい、序盤にかなり体力を消耗した
  • 直線早々に失速。

 

 

  

▼詳しい情報はJRAのHPをご覧ください。