競馬を推理する

刑事ドラマ好きな男が競馬を考察するブログです

阪神JF 2022 レース考察 リバティアイランド完勝でG1初制覇!

こちらは阪神JFを復習するための記事です。

  • レース展開
  • 各馬のレース内容、勝因・敗因は何なのか

について考察しています。

 

 

今後馬券を当てるために、しっかり考察して次走以降穴馬として狙える馬を探しておきたいところです。

 

何かヒントになることがあれば幸いです(^^)

 

 

G1 阪神JFを振り返る

阪神競馬場 芝 1600m 外回り / 2歳牝馬

レース展開

【馬場】良

【勝ち時計】1:33.1

【ペース】ハイ ラスト600m 36.1(11.1-12.5-12.5)

 

4コーナーでペースがやや緩んだが、直線に入る前に再びペースアップ。

 

持久力が必要な展開になった。

 

▼当日の馬場傾向▼

 

各馬のレース内容考察(勝因・敗因は?)

1着 リバティアイランド 牝2

川田騎手 54.0kg

  • 好スタート。中団前方のポジション
  • やや力みはあったが折り合いはついていた
  • 直線、反応よく加速、最後までスピードを持続させた。先頭に立ったあたりでふらついた?

 

2着に0.4秒差つける完勝

 

メモ)

メンコ着用 ➡ ゲート入り直前に外した

  • パドック。後肢の踏み込みの力強さに良化余地あるが可動域は広い。全身使った歩きで好感

 

2着 シンリョクカ 牝2

木幡初騎手 54.0kg

  • 促し続けて中団前方のポジションへ
  • 3,4コーナーでもやや促しながらの追走に
  • 直線、ジリジリとしぶとく最後まで伸びた

 

2戦目で速いペースに戸惑っている感はあったが、最後まで走り切って素質の高さを示した。

1600mもこなせるが、ストライドが大きいので距離が延びていいイメージが湧いた。

 

メモ)

メンコ着用 ➡ 地下馬道では外していた

 

3着 ドゥアイズ 牝2

吉田隼騎手 54.0kg

  • 出遅れ。中団後方のポジション
  • 直線、反応よく伸びてきていたが進路が塞がり外に切り替えるロスがあった。その後も良く伸びた

 

スムーズなら2着にはなれていた。ストライドが大きく長く脚を持続させるタイプか。

 

メモ)

メンコ着用

 

4着 アロマデローサ 牝2

イーガン騎手 54.0kg

  • 促して好位のポジション
  • 3コーナーからやや促しながらの追走に
  • 直線早々にアゴが上がったように見えたが、最後までしぶとく走り切った

 

メモ)

メンコ着用

 

5着 ミシシッピテソーロ 牝2

原騎手 54.0kg

  • 出遅れ。中団のポジション
  • コーナーで外に膨らむシーンが何度かあった ➡ 騎手によるとコーナーで手前を替えていた模様
  • 直線、ジリジリ伸びていたが坂上で勢い鈍ったか

 

メモ)

メンコ着用

 

6着 ドゥーラ 牝2

斎藤騎手 54.0kg

  • 出遅れ。後方のポジション
  • 直線、反応よく加速、間を縫いながら良い脚使った。最後は進路が狭くなった

 

メモ)

メンコ着用

・調教。終い重点で首振って遊んでる?ゴーサイン出してからはちゃんと加速して集中できていた

 

7着 サンティーテソーロ 牝2

横山和騎手 54.0kg

  • 好スタート、好ダッシュ。先頭へ
  • 直線半ばまではスピードを維持できていたが、坂で一気に失速した

 

ハイペースで逃げてよく粘っていた。

折り合いはついているように見えたが、騎手によるとギリギリのところでなだめつつ、だったとのこと。

hochi.news

 

 

メモ)

メンコ着用

 

8着 エイムインライフ 牝2

酒井騎手 54.0kg

  • スタートダッシュがつかず後方のポジション
  • 4コーナーで騎手の手応えが悪くなったが、直線はジリジリ伸びてきた

 

メモ)

メンコ・チークピーシーズ着用

 

9着 ミスヨコハマ 牝2

M.デムーロ騎手 54.0kg

  • 中団のポジション
  • 直線、坂で苦しくなった

 

メモ)

メンコ着用

 

10着 ブトンドール 牝2

鮫島駿騎手 54.0kg

  • 後方のポジション
  • 4コーナーで騎手の手応えが悪くなったが、直線はジリジリ伸びていた。しかし坂あたりで勢いが鈍った

 

この馬に1600mは長いか

 

メモ)

メンコ着用

 

11着 ラヴェル 牝2

坂井騎手 54.0kg

  • 出遅れ。後方のポジション
  • 直線ジリジリ伸びたが半ばで勢い鈍った

 

騎手は道中の力みを敗因に挙げていた。

 

メモ)

メンコ着用 ➡ ゲート入り直前に外した模様

 

12着 モリアーナ 牝2

武藤騎手 54.0kg

  • 促して好位のポジション
  • 向正面で他馬と並んだ時に掛かり気味になった
  • 4コーナーで騎手の手応えが悪くなった
  • 直線、他馬と接触してバランスを崩し徐々に後退していった

 

メモ)

メンコ着用 ➡ ゲート裏では外していた

 

13着 イティネラートル 牝2

岩田望騎手 54.0kg

  • 好スタート。前のポジション
  • 序盤力んだ
  • 直線半ばで苦しくなった

 

メモ)

メンコ着用 ➡ レースでは外していた

  • パドック。全身使った歩きで後肢の踏み込みも力強く完成度高そう

 

14着 キタウイング 牝2

和田竜騎手 54.0kg

  • 出負け。徐々にダッシュがつき好位のポジションへ
  • 4コーナーで手応えが悪くなり、直線伸びがない

 

15着 ウンブライル 牝2

横山武騎手 54.0kg

  • 出遅れ。後方のポジション
  • 直線伸びがない

 

メモ)

メンコ着用 ➡ ゲート裏では外していた

  • パドック。全身使った歩きで好感
  • 返し馬。前進気勢強め
  • レースまでの過程、全体的にテンション高め

 

16着 ハウピア 牝2

菱田騎手 54.0kg

  • 促してポジションを取りに行ったが進路が狭くなり、結果的には中団後方のポジションに
  • 3コーナーから促しながらの追走になり、直線失速していった

 

メモ)

メンコ着用

 

17着 ムーンプローブ 牝2

松山騎手 54.0kg

  • じわじわと好位のポジションへ
  • 3コーナー手前で他馬と並んだ時に力んだ
  • 終始外を回った
  • 4コーナーで苦しくなった

 

メモ)

メンコ着用 ➡ ゲート裏では外していた

 

18着 リバーラ 牝2

石橋騎手 54.0kg

  • 向正面で他馬と並んだ時に掛かり気味になり、前のポジションへ
  • 4コーナーで逆手前になったのか、バランスを崩して外に膨らむようなシーン
  • 直線失速していった

 

 

 

▼詳しい情報はJRAのHPをご覧ください。