競馬を推理する

刑事ドラマ好きな男が競馬を考察するブログです

#NHKマイルC 2023 レース考察 9番人気のシャンパンカラーが優勝

こちらはNHKマイルCを復習するための記事です。

  • レース展開
  • 各馬のレース内容、勝因・敗因は何なのか

について考察しています。

 

 

今後馬券を当てるために、しっかり考察して次走以降穴馬として狙える馬を探しておきたいところです。

 

何かヒントになることがあれば幸いです(^^)

 

 

G1 NHKマイルCを振り返る

東京競馬場 芝 1600m / 3歳  斤量:定量

レース展開

【馬場】稍重

【勝ち時計】1:33.8

【ペース】ミドル

  • 200m毎のラップタイム 12.4-10.6-11.3-12.0-12.1-12.0-11.5-11.9
  • ラスト600m 35.4

 

  1. 前に行きたい馬が多く、最初の600mがやや速くなった
  2. 3,4コーナーでペース緩んだ

 

中団より後ろにいた馬たちが上位を占めた

 

 

▼当日の馬場傾向▼

 

 

各馬のレース内容考察(勝因・敗因は?)

1着 シャンパンカラー 牡3

内田博騎手 57.0kg

  • 出遅れ。促して中団後方のポジション
  • 直線、反応よく加速。坂上苦しくなったがしぶとく走り切った

 

前走までを見るとG1では力が足りないかなと思っていたので、重い馬場を苦にしなかった事で通用したのかなという印象。

ただ、まだ肉体面に伸びしろがある状態なので秘めた能力があったのかなとも思った。

 

メモ)

リング系のハミ、メンコ

  • パドック。全体的に良化余地を感じる
  • 調教。体重の割には体の幅が薄く見える

 

2着 ウンブライル 牝3

横山武騎手 55.0kg

  • 出負け。ダッシュがつくのにも時間が掛かった。後方のポジション
  • 後手に回り促した分、序盤力んだ
  • 直線ギリギリまで我慢してゴーサイン。長く良い脚使った

 

調教師「馬体重が示すようにギリギリに仕上げました

 

今日は馬に走る気持ちを感じたので、力を出し切ればこれぐらいの実力はあるという事。

 

 

メモ)

ブリンカー、メンコ。前走つけていたリング系のハミは外した

 

 

3着 オオバンブルマイ 牡3

武豊騎手 57.0kg

  • 中団後方のポジション
  • 3コーナーからやや促しながらの追走に
  • 直線、ややつんのめりながらも良く伸びたが、残り50mぐらいで勢い鈍った

 

メモ)

  • パドック。まだ後肢の動きが緩い感じがするが、それ以外はいい感じ。好調と見てよさそう

 

4着 ダノンタッチダウン 牡3

川田騎手 57.0kg

  • 出遅れ。促して中団のポジション
  • 直線ジリジリ伸びたが、残り100mぐらいで苦しくなった

 

メモ)

リング系のハミ、メンコ

  • 返し馬。馬場先入れ
  • 調教。前走よりも躍動感・力強さが増した感じがする

 

5着 カルロヴェローチェ 牡3

レーン騎手 57.0kg

  • スタート直後、他馬と接触。中団のポジション
  • 序盤、窮屈になり力むシーン
  • 直線、つんのめりジリジリとしか伸びず

 

全体的にテンションが高い感じだった

 

メモ)

クロス鼻革、メンコ。ハミは確認できず

  • パドック。引き手2人。パシュファイヤー着用 ⇒ ゲート裏まで着けていた
  • 調教。軽めの内容だが動きがよく雰囲気〇。かなりのスピード能力を感じる

 

6着 モリアーナ 牝3

横山典騎手 55.0kg

  • 突進した後にゲートが開き出遅れ。中団後方のポジション
  • 出遅れて促した分、序盤力んだ
  • 直線、進路ができるまでに少し動き遅れたが、ジリジリと伸びた

 

メモ)

メンコ

 

7着 ミシシッピテソーロ 牝3

柴田大騎手 55.0kg

  • 中団後方のポジション
  • 直線に入った所で内に押し込められた。立て直すとジリジリ伸びた

 

騎手コーナーで脚を取られて走りづらそうでした

 

メモ)

クロス鼻革、リング系のハミ、メンコ

  • パドック。引き手2人
  • 調教。終い重点だが、折り合いよく動きも良い。雰囲気〇

 

8着 ナヴォーナ 牡3

田辺騎手 57.0kg

  • 出負け。ダッシュもつかず後方のポジション
  • 終始促しながらの追走に
  • 直線じわじわ差してきた

 

メモ)

馬具確認できず。メンコは未着用

 

9着 エエヤン 牡3

戸崎騎手 57.0kg

  • 中団のポジション
  • 序盤掛かった
  • 直線半ばまで進路なく動き遅れ。抜け出して一脚使った

 

馬場の悪いインコースを通っての内容なので改めて能力があることを確認した。

 

メモ)

馬具確認できず。メンコは未着用

  • パドック。前肢の動き若干硬め?引き手2人
  • 調教。動きがよく雰囲気〇

 

10着 タマモブラックタイ 牡3

幸騎手 57.0kg

  • ダッシュ。好位のポジション
  • 直線粘っていたが、残り100m手前で苦しくなった。内にモタれた

 

メモ)

馬具確認できず。メンコは未着用

 

11着 シングザットソング 牝3

吉田隼騎手 55.0kg

  • ゲートを斜めに出たが好スタート。好位のポジション
  • 序盤力んだ
  • 4コーナーで手応えが悪くなり、直線も苦しい

 

メモ)

舌縛り、メンコ

  • 返し馬。馬場後入れ?
  • パドック。最後方を選んで歩いた
  • 調教。依然として動きはいいが、前走より少し体が細く見える感じがするし力強さもやや劣る印象

 

12着 ドルチェモア 牡3

三浦騎手 57.0kg

  • 好位のポジション
  • 進みが悪い
  • 4コーナーで手応えが悪くなり、直線も苦しい

 

メモ)

  • 返し馬。少しゲート入り嫌がった
  • パドック。前走は動きが硬く見えたが、今回は後肢の動きに関しては硬く感じなかった

 

13着 セッション 牡3

団野騎手 57.0kg

  • 好スタート。前のポジション
  • 序盤、前進気勢強い
  • 4コーナーで内に押し込められ苦しくなった

 

騎手「3コーナー過ぎでかぶせられたときに、一瞬ひるんでしまいました

 

メモ)

馬具確認できず。メンコは未着用

  • パドック。力強く柔らかい動き。雰囲気〇
  • 調教。終い重点だが、最後の伸びは軸がブレず力強く好印象

 

14着 ユリーシャ 牝3

松山騎手 55.0kg

  • スタートで外にヨレ、他馬と接触。促して前のポジションへ
  • 3コーナーで一つポジション上げたが、折り合いもついていない感じ
  • 直線、余力残っていないが一頑張りした

 

メモ)

リング系のハミ、メンコ

 

15着 ショーモン 牡3

鮫島駿騎手 57.0kg

  • 好スタート。中団後方のポジション
  • 序盤力むシーン
  • 直線に入る前に後退していった

 

メモ)

メンコ

 

16着 オールパルフェ 牡3

大野騎手 57.0kg

  • ダッシュよく前のポジション
  • 直線後退していった

 

溜めが利かなかったか。

 

メモ)

馬具確認できず。メンコは未着用

 

17着 フロムダスク 牡3

横山和騎手 57.0kg

  • 出遅れ。促して先頭へ。先頭を取りきるのに体力使った
  • 3,4コーナーで逆手前になるシーン
  • 直線、余力残っていない
  • 所々でつんのめっていた

 

メモ)

 

出走取消 クルゼイロドスル 牡3

M.デムーロ騎手 57.0kg

 

メモ)

  • 調教。まだ体の幅が薄くパワーがついて欲しい感じがある

 

 

 

 

 

参考:【NHKマイル】レースを終えて…関係者談話|競馬ニュース|競馬予想のウマニティ

 

▼詳しい情報はJRAのHPをご覧ください。