競馬を推理する

刑事ドラマ好きな男が競馬を考察するブログです

#ダービー 2023 レース考察

こちらはダービーを復習するための記事です。

  • レース展開
  • 各馬のレース内容、勝因・敗因は何なのか

について考察しています。

 

 

今後馬券を当てるために、しっかり考察して次走以降穴馬として狙える馬を探しておきたいところです。

 

何かヒントになることがあれば幸いです(^^)

 

 

G1 ダービーを振り返る

東京競馬場 芝 2400m / 3歳 斤量:定量

レース展開

【馬場】良

【勝ち時計】2:25.2

【ペース】スロー

  • 200m毎のラップタイム 12.6-10.7-12.0-12.6-12.5-12.4-12.8-12.4-11.9-11.6-11.9-11.8
  • ラスト600m 35.3

 

  1. スローペースにしては隊列が縦長になった
  2. 先頭が後続を大きく離し直線へ。2番手以下はかなりスローペースになり、逃げ馬と同じように4コーナーでペースアップ。2番手以下のラスト600mは33秒台だったと推測される。

 

直線に向いた時点で後方のポジションにいた馬たちには厳しい展開になった。

 

 

▼当日の馬場傾向▼

 

 

各馬のレース内容考察(勝因・敗因は?)

1着 タスティエーラ 牡3

レーン騎手 57.0kg

  • 好位のポジション
  • 1コーナーで進路がタイトになったからか力みかけたが折り合った
  • 直線反応よく加速したが、前の馬に並んだぐらいでブレーキがかかる感じに。先頭に立ちたがらない?(フラフラと走っていた) それでも最後までスピードを持続させ後続の追い上げを振り切った

 

調教師「今日も気持ちが昂って心身のバランスを崩す時があり、そういう意味では所々そういう面を見せていました。ただパドックに入ってから、最初は昂っていましたが、スッと気持ちが抜けて落ち着いて歩けていたので、非常に良い状態だなと思いました

 

メモ)

クロス鼻革、リング系のハミ

  • パドック。引き手2人。後肢の踏み込みがもう少し踏ん張れてもいい気はするが、柔軟性のある動きで状態は良さそう
  • 調教。前走・前々走時に比べ、直線で闘志を出しすぎることなく落ち着いてギアを上げれていた。雰囲気〇

 

2着 ソールオリエンス 牡3

横山武騎手 57.0kg

  • 少し促して好位のポジションへ
  • 折り合ってはいたが、向正面までは前進気勢が強かった
  • 直線進路ができるまで少し待たされたが、それにしてもいつもの伸びはなくジリジリとしか伸びなかった

 

騎手「左回りで乗るのは初めてでどうかと思いましたが、バランスの面で内側に倒れる仕草がありました

パドックで騎手が跨って以降、速歩になる場面が増えていった

 

メモ)

リング系のハミ

  • 返し馬。馬場に後入れ? 少し行きたがっている感じはするが動きはよく状態の良さを感じた
  • パドック。まだ後肢の踏み込みに力強さが出てもいい気はするが、現時点では動き良く・気分良さそうに歩けていて雰囲気〇
  • 調教。全体時計は速くないが、前進気勢があり動きもよく好印象〇
  • フォトパドック。前走(皐月賞)時より前肢の筋肉量が少し増えた

 

3着 ハーツコンチェルト 牡3

松山騎手 57.0kg

  • 出遅れダッシュもつかず後方のポジション
  • 1,2コーナーでスピードに乗り、前の馬群との差を詰めた
  • 向正面で好位までジワジワとポジションを上げた
  • 3,4コーナーでスキルヴィングがスパートしてきたため、進路がなくならないように自身もスパート
  • 直線半ばで勢いは鈍ったが、最後までしぶとく走り切った

 

苦しい形になったが持久力がある所も見せた。

スタートの遅さは今後も課題

 

メモ)

リング系のハミ

  • パドック。引き手2人
  • 調教。前走時より落ち着きがある中でも動きの良さはキープ

 

4着 ベラジオオペラ 牡3

横山和騎手 57.0kg

  • 好スタート。中団前方のポジション
  • 4コーナーでペースが上がった時にスッと加速できず
  • 直線じわじわ加速し、坂上では良い伸び

 

メモ)

シャドウロール

  • パドック。引き手2人。後肢の踏み込みに力強さ欲しい。まだ良化余地は大きそう

 

5着 ノッキングポイント 牡3

北村宏騎手 57.0kg

  • 促して中団前方のポジション
  • 1,2コーナー力んだ
  • 直線、馬群の外に出してジリジリと伸びた

 

騎手「勝負どころは他より半拍置かれる感じはありましたが、持続的に脚を使いました

全体的にテンションが高めだった。

 

メモ)

  • パドック。引き手2人でも速歩

 

6着 ホウオウビスケッツ 牡3

丸田騎手 57.0kg

  • 少し内にヨレたが良いスタートを切り、前のポジションへ
  • 1コーナー~向正面力んだ。折り合いに専念
  • 4コーナーで勢いをつけ直線へ。一瞬は良い脚を使ったが半ばで勢いが鈍った。何度も手前を替えていた

 

メモ)

リング系のハミ。前走していた舌縛り、メンコは外し、前々走(スプリングS)時の装備に戻した

  • 調教。終い重点だが、直線で馬が自然と加速して良い動き。雰囲気〇
  • フォトパドック。前走(皐月賞)時より前肢の筋肉が少しパンプアップ

 

7着 シーズンリッチ 牡3

戸崎騎手 57.0kg

  • 促して前のポジションへ
  • 1,2コーナー力んだ
  • 4コーナーで手応えは良くないが、最後まで諦めず走り切った

 

騎手「できれば前に壁が欲しかった

 

メモ)

クロス鼻革、リング系のハミ

  • パドック。引き手2人でも首を上げ下げしてテンションが高そうな場面があった

 

8着 ファントムシーフ 牡3

武豊騎手 57.0kg

  • 出負け。ダッシュもすぐにつかなかった。中団後方のポジション
  • 向正面で少しポジションを上げた
  • 直線、他馬と接触し少しブレーキがかかる形に。その後はジリジリとしか伸びず

 

メモ)

  • パドック。後肢の踏み込みに良化余地は残していそうだが、現時点では動きも良く柔軟性もあって雰囲気〇

 

9着 シャザーン 牡3

岩田望騎手 57.0kg

  • 中団後方のポジション
  • 直線じわじわ加速し一瞬脚は使ったが勢い鈍った

 

メモ)

  • フォトパドック。前走(皐月賞)時より全体的にパンプアップされ良化

 

10着 フリームファクシ 牡3

吉田隼騎手 57.0kg

  • 中団のポジション
  • 1コーナー、進路がタイトになり騎手が手綱を引いたからか頭を上げる場面があった。2コーナーでも頭を上げる場面があった
  • 向正面までは前進気勢が強い感じ
  • 直線、進路を締められ他馬と接触したがこじ開けた。その後はギアが上がらず

 

メモ)

メンコ

  • パドック。引き手2人

 

11着 サトノグランツ 牡3

川田騎手 57.0kg

  • 後方のポジション
  • 序盤はあまり進んでいかず。その後もやや促しながらな感じ
  • 3コーナー手前、空馬(騎手が乗っていない馬)に進路を狭められ他馬とぶつかる不利を受けた
  • 直線ジリジリ伸びた

 

騎手「短期間で馬はとても良くなっていました

 

メモ)

  • パドック。後肢の可動域広い。まだ後肢の踏み込みに良化余地はありそうだが、柔軟性のある動きで気分も良さそう。雰囲気〇

 

12着 メタルスピード 牡3

津村騎手 57.0kg

  • ゲートが開く前にバタバタ。ダッシュよく前のポジションへ
  • 2コーナーから向正面にかけ力んだ
  • 直線半ばで苦しくなったか

 

騎手「大歓声に気持ちが入りすぎてしまいましたね

 

メモ)

舌縛り、メンコ。前走まで着けていた右だけのブリンカーを外した

  • 調教。前走(皐月賞)時と同様、直線で馬が自然と加速して良い動き。他馬と馬体を併せると闘志も見せる。雰囲気〇

 

13着 パクスオトマニカ 牡3

田辺騎手 57.0kg

  • 隣の馬と接触し少しバランス崩したが、促して先頭へ
  • 4コーナーから早めにスパートをかけたが、直線半ばで苦しくなった

 

距離が長かった。

 

メモ)

メンコ

  • パドック。四肢の動き硬め
  • 調教。まだ非力な印象を受けた

 

14着 トップナイフ 牡3

横山典騎手 57.0kg

  • スタートで少し躓いた。後方のポジション
  • 前半、前進気勢強い
  • 直線、それなりに脚は使ったようだが、前との差は詰められず

 

メモ)

ノーマルなハミからリング系のハミに戻した

 

15着 グリューネグリーン 牡3

石川騎手 57.0kg

  • スタートで少し躓いた。中団前方のポジション
  • 直線伸びがない

 

メモ)

リング系のハミ

  • パドック。引き手2人でも速歩に。選んで最後方歩いた。パシュファイヤー着用 ⇒ 返し馬でも着用
  • フォトパドック。後肢の感じは前走(皐月賞)時より良いが、筋肉量や雰囲気がよかった弥生賞時には及ばない

 

16着 ショウナンバシット 牡3

M.デムーロ騎手 57.0kg

  • 出遅れ。離れた後方のポジション
  • 道中の進みも悪く、直線伸びず

 

騎手「スタートしてからもハミを取らず、手応えもなかったです

体重マイナス 12kgの影響があった?

 

メモ)

クロス鼻革、メンコ

  • パドック。四肢の動き硬め?

 

17着 スキルヴィング 牡3

ルメール騎手 57.0kg

  • 出遅れ。ダッシュがつくのに少し時間かかった。中団後方のポジション
  • 向正面でポジションを上げたハーツコンチェルトについていき、自身もポジションを上げた
  • 3コーナーから外を回りジワジワとスパート。直線苦しくなった

 

内気だったのが最近社交的になってきたというスキルヴィングについての助手さんのエピソードを見て、「自分と似ている所があるんだな。G1獲れるチャンスありそうだしこれから応援していきたいな」と思っていただけに悲劇が起こってしまったことは本当にショックだった。

競走馬が命をかけて走ってくれていることを改めて感じた。感動を与えてくれることに感謝してこれからも競馬を見ていきたいなと思った。

スキルヴィングありがとう。お疲れ様。

 

競争中止 ドゥラエレーデ 牡3

坂井騎手 57.0kg

  • スタートで大きく躓き落馬

 

メモ)

リング系のハミ、メンコ

  • パドック。後肢の踏み込みに力強さ欲しい。動きに柔軟性ある

 

 

 

 

 

参考:

【日本ダービーレース後コメント】タスティエーラ D.レーン騎手ら | 競馬ニュース - netkeiba.com

【日本ダービー】レースを終えて…関係者談話|競馬ニュース|競馬予想のウマニティ

 

▼詳しい情報はJRAのHPをご覧ください。