競馬を推理する

刑事ドラマ好きな男が競馬を考察するブログです

#安田記念 2023 レース考察 ソングライン、東京1600mでG1・3勝目!!

こちらは安田記念を復習するための記事です。

  • レース展開
  • 各馬のレース内容、勝因・敗因は何なのか

について考察しています。

 

 

今後馬券を当てるために、しっかり考察して次走以降穴馬として狙える馬を探しておきたいところです。

 

何かヒントになることがあれば幸いです(^^)

 

 

G1 安田記念を振り返る

東京競馬場 芝 1600m / 斤量:定量

レース展開

【馬場】良

【勝ち時計】1:31.4

【ペース】スロー~ミドル

  • 200m毎のラップタイム 12.0-10.8-11.4-11.8-11.6-11.1-11.2-11.5
  • ラスト600m 33.8

 

3,4コーナーでペースが少し落ちた

 

▼当日の馬場傾向▼

 

各馬のレース内容考察(勝因・敗因は?)

1着 ソングライン 牝5

戸崎騎手 56.0kg

  • 促して中団前方のポジションへ
  • 序盤力みかけたが収まった
  • 直線、反応よく加速、坂上の伸びはすごくよかった

 

騎手「中間の追い切りも乗せていただいて、状態もさらにアップしているのではないかと感触を得ていました

 

メモ)

  • パドック。引き手2人。四肢の動き硬め

 

2着 セリフォス 牡4

レーン騎手 58.0kg

  • 少し促すと好位のポジションへ
  • 序盤掛かった
  • 直線、反応よく加速し狭い所から抜けて伸びてきた

 

メモ)

リング系ハミ、メンコ

  • 動きよく雰囲気〇

 

3着 シュネルマイスター 牡5

ルメール騎手 58.0kg

  • スタート前、ゲート内で立ち上がるシーン
  • 中団後方のポジション
  • 直線、加速に時間掛かったが、坂上では良い伸び

 

メモ)

  • パドック。腹袋あるタイプ?
  • フォトパドック。少し余裕残しに見える

 

4着 ガイアフォース 牡4

西村淳騎手 58.0kg

  • 出負け。促して中団前方のポジションへ
  • 直線、じわじわ加速し、坂上は良い伸びだった

 

5着 ジャックドール 牡5

武豊騎手 58.0kg

  • ゲート内やや落ち着きない感じ。促して前のポジションへ
  • 前進気勢強め
  • 4コーナーで外から並ばれ、早めに動く形に
  • 直線、しぶとく粘ってはいたがギアが上がらなかった

 

騎手「具合はすごく良かったです。ちょっと力んでいましたかね。気合いが入り、ゲートの中でジッと待てず、少し遅めのスタートになりました被されたくなくて、出して行った分力んでしまいました

 

具合が良かった分、力みにつながり、最後の伸びを欠くことにつながったような感じがする。

 

 

メモ)

リング系ハミ

  • パドック。時折速歩に
  • 調教。前走(大阪杯)時より全体時計は遅いものの、直線自然と加速し、動きにもバネが出て前走より遥かによく見える雰囲気〇
  • フォトパドック。前走時より後肢の筋肉の膨らみが足りない感じがする

 

 

6着 レッドモンレーヴ 牡4

横山和騎手 58.0kg

  • 促して中団後方のポジションへ
  • 3,4コーナーやや促しながらの追走に。外回った
  • 直線、反応よく加速し一瞬は脚を使ったが、坂上苦しくなった。他馬に並ばれると負けん気見せてもう一頑張り

 

騎手「ゲート内でこの馬なりに我慢してくれた

 

メモ)

リング系ハミ

  • パドック。現時点でも悪くはないが、まだ良化余地がありそうな雰囲気。後肢の踏み込みなど

 

7着 ソダシ 牝5

川田騎手 56.0kg

  • 最初にゲート入り。少し嫌がった
  • 好スタート・好ダッシュ。前のポジション
  • 4コーナーで外から並ばれ、少し早めに動く形に
  • 直線早々に苦しくなったが、しぶとく走っていた。残り100mぐらいで失速

 

メモ)

メンコ

  • 返し馬。馬場後入れ
  • パドック。引き手2人。最後方歩いた。動きよく状態は良さそう
  • 調教。終いの反応が前走(ヴィクトリアマイル)時よりは良くなったが、一番いい時よりは劣る

 

8着 ウインカーネリアン 牡6

三浦騎手 58.0kg

  • 外枠から促して促して先頭へ
  • 4コーナーで躓くようなシーン
  • 直線半ばで苦しくなった

 

外枠、少し緩さが残った馬場、海外遠征後のレース...様々な要因で全能力は発揮できなかったんじゃないかと想像する。東京新聞杯の内容がすごくよかったので。

 

メモ)

パシュファイヤー、シャドウロール、リング系ハミ

  • フォトパドック。肩回りの少し筋肉大きくなった?

 

9着 ソウルラッシュ 牡5

松山騎手 58.0kg

  • 出負け。中団後方のポジション
  • 3コーナーでインコースから中団までポジションを上げた
  • 直線、ギアを上げ伸びてきたが半ばで勢いが鈍った

 

メモ)

ブリンカー、リング系ハミ?

  • パドック。動きよく活気もあり雰囲気〇

 

10着 イルーシヴパンサー 牡5

岩田望騎手 58.0kg

  • 中団のポジション
  • やや促しながらの追走に
  • 直線、やや内にモタれている感じで加速にもたついた。最後はジリジリ伸びたが前との差は詰まらず

 

メモ)

クロス鼻革。ハミ確認できず

  • パドック。踏み込む時に少しぎこちなさを感じるが、背腰の柔軟性はよく状態は良さそう

 

11着 マテンロウオリオン 牡4

横山典騎手 58.0kg

  • 出負け。後方のポジション
  • バランスが整ってから促し前の馬群に追いついた
  • 直線伸びてきたが、半ばで苦しくなった

 

12着 カフェファラオ 牡6

浜中騎手 58.0kg

  • 結構促して好位のポジションへ
  • 3,4コーナーやや外を回った
  • 残り800mぐらいからジワジワと早めにスパート
  • 直線半ばから徐々に失速していった

 

メモ)

クロス鼻革、チークピーシーズ、リング系ハミ

  • パドック。引き手2人

 

13着 ダノンスコーピオン 牡4

M.デムーロ騎手 58.0kg

  • 好位のポジション
  • 前半少し力んだ
  • 直線ギアが上がらず、坂上苦しくなった

 

騎手「直線で伸びませんでした。すごく状態も良かったのですが…

 

メモ)

リング系ハミ(角ばっている)

 

14着 シャンパンカラー 牡3

内田博騎手 54.0kg

  • 出負け。好位のポジション
  • 3,4コーナー外回った
  • 直線、苦しくなった

 

メモ)

リング系ハミ、メンコ

  • 調教。いつもは坂路だが今回はコースで。坂路の時より動きがよく見える
  • フォトパドック。前走(NHKマイルC)時の方が体のハリがよく見える

 

15着 メイケイエール 牝5

池添騎手 56.0kg

  • ゲート入り少し嫌がった
  • 出遅れ掛かり気味に中団前方のポジションへ。その後はすぐに折り合った
  • 直線伸びがない

 

メンタル面が原因で走り切れていない気がする。

騎手「エンジンがかかるところで気持ちが途切れる感じがしました

  「最近はレースや調教でパターン化しているところがあって、走りに向けて、気持ちが切れてしまっているところがあり、それが大きくなってきた気がします

 

メモ)

折り返し手綱、パシュファイヤー、メンコ

  • 返し馬。馬場先出し
  • パドック。柔軟性は感じるが、後肢の踏み込みに力強さ欲しい
  • 調教。1週前追い切りの映像。ダイナミックな動きは戻った感じ

 

16着 ナミュール 牝4

横山武騎手 56.0kg

  • 出負け。促すとダッシュはすぐついた。中団後方のポジション
  • 序盤力んだ
  • 直線、加速する所で進路がなくなりブレーキ

 

メモ)

リング系ハミ。前回着けていたメンコは外した

  • パドック。もう少し後肢の踏み込みに力強さがあってもいいが、柔軟性のある動きで状態は良さそう

 

17着 ナランフレグ 牡7

丸田騎手 58.0kg

  • 出遅れ。後方のポジション
  • 序盤、やや促しながらの追走に
  • 直線半ばで苦しくなった

 

追走に余裕がなく、脚が溜まらなかった。

 

メモ)

  • パドック。動きよく雰囲気〇
  • 調教。動き若干重い気も

 

18着 ドルチェモア 牡3

坂井騎手 54.0kg

  • 好スタート。促して好位のポジションへ
  • 3コーナー、外から前に入られ進路が狭くなったり、ポジション争いで他馬と接触があったりした
  • 4コーナーで失速

 

メモ)

  • パドック。引き手2人

 

 

 

 

 

参考:

・【安田記念レース後コメント】ソングライン戸崎圭太騎手ら | 競馬ニュース - netkeiba.com

・【安田記念】レースを終えて…関係者談話|競馬ニュース|競馬予想のウマニティ

 

▼詳しい情報はJRAのHPをご覧ください。