競馬を推理する

刑事ドラマ好きな男が競馬を考察するブログです

安田記念 2022 レース考察 ソングラインG1初勝利!

こちらは安田記念を復習するための記事になっています。

今後馬券を当てるために、このレースをしっかり考察して次走以降穴馬として狙える馬を探しておきましょう!

 

安田記念

  • レース展開
  • 各馬の勝因・敗因

について考察しています。

 

何かヒントになることがあれば幸いです(^^)

 

 

G1 安田記念を振り返る

東京競馬場 芝 1600m 定量重量

レース展開

【馬場】良

【勝ち時計】1:32.3

【ペース】スロー ラスト600m 33.6(11.2-11.0-11.4

  • 3,4コーナーでペースが緩んだ。

ラスト600mが速かった事からわかるように瞬発力が必要な展開だった。

 

▼当日の馬場傾向▼

 

各馬のレース内容考察(勝因・敗因は?)

1着 ソングライン 牝4

池添騎手 56.0kg

好スタート。促して中団前方のポジション。

4コーナー外を回って早めに動いた。

直線、徐々に加速させ、坂を上ってから良い脚。

 

陣営のコメントで、海外遠征を経て精神的に強くなったと話していた。

 

メモ)パドックではテンションが高かったが、返し馬では落ち着いているようだった。

 

2着 シュネルマイスター 牡4

ルメール騎手 58.0kg

促して中団後方のポジション。プレッシャーがきつく進路を狭められ一つポジションが下がった。

直線、坂を上ってから良い脚を使った。

 

メモ)

  • 返し馬で脚捌きが硬く見えた
  • ドバイではコンディションが整わなかったとの事

 

3着 サリオス 牡5

レーン騎手 58.0kg

促して中団前方のポジション。

直線、手応え良く、残り400mを切ったあたりでGOサイン。ジリジリとだがしぶとく伸び、ソングラインに並ばれた時も抜かせまいと負けん気を見せて頑張った。

 

暑さに弱いタイプとの陣営コメント馬体重-22kgだった事を見ると、そこまでコンディションは良くなかったと想像する。それでも3着まで来られたのは実力がある証拠だろう。

news.yahoo.co.jp

 

4着 セリフォス 牡3

藤岡佑騎手 54.0kg

中団のポジション。

序盤力んだ。

3,4角外回った。

直線、良い脚使った。

 

外枠じゃなければもう少し攻めた競馬ができていたと思う。力む面があるため。

 

5着 ファインルージュ 牝4

武豊騎手 56.0kg

ゲート内で落ち着きない感じ。出負けたが、ダッシュよく好位のポジション。

直線、ジリジリ伸びた。不利なインコースに押し込まれてしまった

 

6着 ダノンザキッド 牡4

川田騎手 58.0kg

好スタート。周りを見ながらジワジワと前のポジションへ。ストライドが大きいので窮屈になるよりは馬群から出す事を選択したか。

直線、粘ってはいたが瞬発力が使えなかった。手前が替わらず、最後は内にもたれているように見えた。

 

パドックを見た感じ、コンディションは良さそうだった。

↓↓

次走関屋記念出走時、陣営コメント「前走は急仕上げ感があった」

https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=206184

 

7着 エアロロノア 牡5

幸騎手 58.0kg

出負け。後方のポジション。

直線、加速までに少し時間が掛かったが坂を上ってからは良い脚だった。

 

8着 イルーシヴパンサー 牡4

田辺騎手 58.0kg

後方のポジション。

直線、残り200mぐらいまで進路が十分ではなかった。進路ができてからは良い脚を使った。

 

9着 ナランフレグ 牡6

丸田騎手 58.0kg

出遅れ。後方のポジション。

直線、ジリジリ伸びたが、1200mの時のような脚は使えなかった。

 

10着 ロータスランド 牝5

M.デムーロ騎手 56.0kg

中団のポジション。

直線、この馬なりに脚は使っているが、瞬発力勝負では分が悪かった。

 

11着 レシステンシア 牝5

横山武騎手 56.0kg

好スタート。好位のポジション。

直線、粘っていたが残り50mぐらいで失速していった。

 

12着 ホウオウアマゾン 牡4

坂井騎手 58.0kg

促して促して先頭へ。

直線、不利な内柵沿いを選択。半ばぐらいから徐々に勢いが鈍っていった。

 

追い切りの動き、馬体重が理想通りの調整が叶わなかった模様。

hochi.news

 

13着 ソウルラッシュ 牡4

浜中騎手 58.0kg

中団後方のポジション。

直線、加速したところで進路が狭くなりブレーキ。

 

14着 ダイアトニック 牡7

岩田康騎手 58.0kg

促すとダッシュよく前のポジションへ。

序盤力んだ。

直線、ある程度粘ってはいたが残り100mぐらいから失速していった。

 

15着 ヴァンドギャルド 牡6

岩田望騎手 58.0kg

ゲート内でジッとしてない感じだが、好スタートを切った。好位のポジション。

折り合ってはいたが少し力みがあった。

直線、脚を使えず、最後は進路が狭くなり万事休す。

 

16着 カラテ 牡6

菅原騎手 58.0kg

ダッシュがつかず中団後方のポジション。

直線、不利なインコースを選択。脚を使えず。

 

17着 カフェファラオ 牡5

福永騎手 58.0kg

促すとダッシュよくのポジション。

直線、脚を使えなかった。

 

18着 カテドラル 牡6

戸崎騎手 58.0kg

ゲート内で落ち着きがなく出遅れ。後方のポジション。

掛かってしまった

直線、不利なインコースを選択。伸びがなかった。

 

今日の感じなら距離を短くしてもいいんじゃないかなと思う。

 

メモ)追い切りでストライドが小さく感じた。

 

 

 

  

▼詳しい情報はJRAのHPをご覧ください。