競馬を推理する

刑事ドラマ好きな男が競馬を考察するブログです

日本ダービー 2022 レース考察 ドウデュースが優勝!武豊騎手はダービー6勝目!

こちらは日本ダービーを復習するための記事になっています。

今後馬券を当てるために、このレースをしっかり考察して次走以降穴馬として狙える馬を探しておきましょう!

 

日本ダービー

  • レース展開
  • 各馬の勝因・敗因

について考察しています。

 

何かヒントになることがあれば幸いです(^^)

 

 

G1 日本ダービーを振り返る

東京競馬場 芝 2400m 3歳

レース展開

【馬場】良

【勝ち時計】2:21.9(ダービーレコード)

【ペース】ミドル ラスト600m 35.2(11.5-11.7-12.0)

向正面の200mだけペースが少し緩む区間があったものの、そこ以外は緩まなかった。底力が必要なレースになった

 

▼当日の馬場傾向▼

 

各馬のレース内容考察(勝因・敗因は?)

1着 ドウデュース 牡3

武豊騎手 57.0kg

中団後方のポジション。

前進気勢がありながらも折り合っていた。

直線、一瞬でトップスピードに乗り長く脚を使った。イクイノックスに迫られると負けん気を見せて抜かせなかった。

 

2着 イクイノックス 牡3

ルメール騎手 57.0kg

後方のポジション。

3コーナー過ぎから前との差を少しずつ詰めた。

直線、反応良く長く良い脚を使った。

 

3着 アスクビクターモア 牡3

田辺騎手 57.0kg

促して前のポジション。

最初は力んでいる感じだったが、2コーナーで折り合った。

直線に入る前から早めに動き、最後までしぶとく走り切った。ダノンベルーガが並んできても抜かせない負けん気も見せた。

 

4着 ダノンベルーガ 牡3

川田騎手 57.0kg

中団のポジション。

直線じりじり伸びた。

 

脚は溜まっていたと思うが、上位2頭には伸び負けてしまった。

 

5着 プラダリア 牡3

池添騎手 57.0kg

あまりダッシュはつかなかったが、促して好位のポジション。

直線、じりじりとした伸びだが最後までしっかりと走り切った。

 

6着 キラーアビリティ 牡3

横山武騎手 57.0kg

中団後方のポジション。

序盤力みそうだったが収まった。

直線ジリジリ伸びた。

 

コンディションに関して、まだいい頃の状態には達していないとの事だったので良く走っていると思う。

 

7着 ジオグリフ 牡3

福永騎手 57.0kg

中団のポジション。

掛かりかけたが収まった。

直線、一瞬脚は使ったが半ばから徐々に勢いが鈍っていった。

 

8着 オニャンコポン 牡3

菅原騎手 57.0kg

出負け。中団のポジション。

直線、じりじりと最後まで諦めずに伸びてきた。

 

毎回実力は発揮しきるタイプ

 

9着 ジャスティンパレス 牡3

M.デムーロ騎手 57.0kg

中団前方のポジション。

直線、一瞬脚は使ったが半ばで勢いが鈍った。

 

10着 ビーアストニッシド 牡3

和田竜騎手 57.0kg

好スタート、前のポジション。

4コーナーから内にもたれ始めた。

直線、粘っていたが残り150mぐらいで苦しくなった。

 

11着 セイウンハーデス 牡3

幸騎手 57.0kg

好スタート、好位のポジション。

4コーナーで騎手の手が動き始め、直線半ばで苦しくなった。

 

騎手コメントで、「1コーナーからずっと内にもたれていた」とのこと。

hochi.news

 

12着 アスクワイルドモア 牡3

岩田望騎手 57.0kg

促して中団前方のポジション。

直線半ばで苦しくなった。

 

13着 マテンロウレオ 牡3

横山和騎手 57.0kg

促して中団のポジション。

直線半ばで苦しくなった。

 

14着 ロードレゼル 牡3

レーン騎手 57.0kg

外枠からじわじわと、好位のポジションへと上がっていった。

4コーナーから早めに動くイメージで乗っているように見えた。

直線、反応が良くなく、進路をカットされてしまったこともあってか失速していった。

 

15着 デシエルト 牡3

岩田康騎手 57.0kg

外枠だったのもあり、促して促して先頭へ。

最初に勢いをつけた分、この馬にとってペースは速くなってしまった。

直線早々に余力はなくなっていた。

 

16着 ジャスティンロック 牡3

松山騎手 57.0kg

出遅れ。後方のポジション。

直線伸びがない。

 

17着 マテンロウオリオン 牡3

横山典騎手 57.0kg

出遅れ。後方のポジション。

直線伸びがない。

 

18着 ピースオブエイト 牡3

藤岡佑騎手 57.0kg

ダッシュ、前のポジション。

力みかけたがすぐに折り合った。

4コーナーで手応えがなくなった。

 

 

  

▼詳しい情報はJRAのHPをご覧ください。